夢のマイホーム奮闘記

ご覧いただきありがとうございます。 夢のマイホーム購入に向けた奮闘記を綴っていこうかと思います。 私と同じく、マイホーム購入でお困りの方の参考になればと。

夢のマイホーム奮闘記 1日目:27社のハウスメーカー&工務店からどう選ぶの?

どうも、yukid-manです。

 

「夢のマイホームを建てるためには何から始めたらいいだろう?」

そう考えたのがおよそ半年前・・・今日はそのときのことを書こうと思います。

 

初めての展示場見学

住宅選びの定番と言っても過言ではない展示場巡り。

私も例外ではなくまず初めにやったことと言えば展示場にふらーっと行ってみること。

(まあそのときは嫁の熱い後押しがあって半ば強制でしたがw)

 

私は静岡県在住ですのでSBSマイホームセンターさんにお邪魔しました。

浜松展示場だけはおびただしい数の家々が立ち並んでましたが・・・

他の展示場は大体10~20社くらいのハウスメーカー工務店が構えています。

 

まず初めに思ったこと。

「え?どこから見ればいいんだろう?家なんてどれも似たようなもんだな~」

 

・・・そうです!ふらーっと行ったがゆえに目的が特にないんです!

 

案の定ではありますが、そこらへんの店頭に立っている営業さんにつかまり

そのメーカーの押し売りと他のメーカーへの悪口を延々と聞かされ・・・

1社聞いただけでその日は疲れてしまい、そのまま帰ってしまいました。

 

このブログを見てくださる皆さんにはそうなって欲しくないです。

ですので!ぜひ展示場に行く前に下調べをしてみてください!

 

下調べのメリット

下調べすることによる最大のメリットは来場特典ではないでしょうか(笑)

どのメーカーさんも予約でQUOカードをプレゼントしたりしています。

あまり詳しくない段階であれば・・・せめて!お得に行かなきゃもったいないです!

(ちなみに私はその積み重ねで累計額はえらいことになっていたりしますw)

 

まあ、もちろんモデルハウスを見学すること自体にも意味はありますし、

見方によってはQUOカード以上のメリットだってあると思います。

 

それは、営業さんの説明を聞きながら家を見学できること!

 

営業さんの話をうまく聞く方法

(冒頭で営業トークにうんざりしていたやつが何を言っているんだ・・・)

 

違うんです、目的がないから聞きたくもない相手の話をされるだけなんです。

例えば、以下のような切り口で聞いてみるのはどうでしょう?

 ・他メーカーに劣っているところはどこですか?

 ・ここの会社が建てる家のデメリットはなんですか?

 

これ、答えられるようでなかなか答えられない人が多いです。

他のメーカーをしっかりとベンチマークしている営業さんって少ないんでしょうね。

また、自社の強みと他社の弱みしか教え込まれていないからなのか、

自社が建てる家のデメリットが挙がらない人も多かったです。

 

逆に、これに答えられる営業さんの話は結構タメになったりします。

だって、家作りに対しての知識を感情論抜きで話すことができるから。

 

あとは、そういう営業さんと当たれることを願ってチャレンジするしかないですねw

 

ハウスメーカー工務店の候補

そんなこんなで、私たちの家は鉄造よりも木造がいいなという話になりまして、

展示場に出てる、もしくは知名度のある木造メーカーさんをずらりと挙げてみました。

(鉄造と木造の違いと、なぜ木造にしたのかはまたいつか)

 

アイダ設計
アイフルホーム
アキュラホーム
一条工務店
エフエフ住宅
遠鉄ホーム
木下工務店
クレバリーホーム
幸和ハウジング
サーラ住宅
静鉄ホームズ
秀光ビルド
新栄住宅
スズトヨ
住友不動産
大成住宅
タマホーム
デザインハウス
日本ハウスホールディングス
花みずき工房
桧家住宅
福工房
ヤギモク
ヤマダホームズ
ユニバーサルホーム
林工住宅
レオハウス

 

総勢27社・・・こんなにあるの・・・(´;ω;`)

 

これが私のマイホーム奮闘記の始まりでした。

 

ではまた。