夢のマイホーム奮闘記

ご覧いただきありがとうございます。 夢のマイホーム購入に向けた奮闘記を綴っていこうかと思います。 私と同じく、マイホーム購入でお困りの方の参考になればと。

夢のマイホーム奮闘記 2日目:住宅の構造は4つ?どれを選ぶのがいいの?

どうも、yukid-man です。

 

早速ですが・・・

あなたに合う家は木造ですか?鉄造ですか?

 

さらに言うと・・・

木の場合は在来工法ですか?2×4工法ですか?

鉄の場合は鉄骨ですか?鉄筋コンクリですか?

それとも木と鉄を組み合わせますか?

 

?マークだらけの構造に関する悩み。

自分の要望に合う構造とは何なのでしょうか?

今日も私なりの考えを書きたいと思います。

 

木造と鉄造の違いは大きく3つ

①コスト

あくまで傾向としての話にはなりますが、

木造よりも鉄造の方がお金がかかります。

 

鉄の材料費がそもそも高いんです。

また鉄造メーカーのほとんどが大手なので、

そういう面でも価格は高くなりがち。

(セキスイハイムヘーベルハウス等々)

 

60坪くらいの土地に3〜4LDKを建てる場合、

予算が2000万円以下ならば木造がおすすめ。

 

②頑丈さ(耐震性)

地震怖いですよね。

耐震等級3って言葉は聞いたことありますか?

 

震度7の大地震が来ても壊れませんよー

ってレベルの強度を国が定めたものです。

大体のメーカーはこれを売り文句にして、

地震に強いです」とか言っている訳です。

 

ですが、これにも落とし穴がありまして、

"相当"って付いていたら注意して下さい!

構造計算をまともにやってない可能性が・・・

 

さらに、ちゃんと耐震等級3だったとしても、

壊れない程度に耐えてるってこともあります。

 

だからこそ耐震性は重要なんです!

 

さてさて、木造と鉄造ではどうかというと、

鉄造の方が強く作りやすい傾向にあります。

材料自体の強度が強いですからね。

 

また木は生き物なので個体差があります。

個体差は性能のバラつきにつながり、

鉄と比べるとめちゃくちゃバラつきます。

 

そういう点でも鉄造の方が安心できます。

 

③長持ち具合(耐久性)

木造では白蟻被害や腐食などが、

鉄造ではサビなどが主な耐久性低下の原因。

総合的に見れば鉄造の方が長持ちかな?

 

んー

 

この点に関しては、各メーカー次第でしょう。

それぞれの考え方で家を設計しているので、

一概に材料違いでは語れないと思います。

 

代表的な4つの構造

ここまで木造と鉄造というくくりでしたが、

本来はもう少し区別されます。

 

木造

在来工法

2×4工法

 

鉄造

鉄骨造

鉄筋コンクリート

 

長くなってしまったので続きは次回。

ではまた。